この度、お客様に一斉にメールを送信する際、送信先メールアドレスを「Bcc」で送信すべきところ、誤って「To」で送信したため、個人を含むメールアドレスを流出させる事案が発生しました。
お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後、同様の事案が発生することのないよう、速やかに再発防止対策を講じます。
【概要】
1.発生日時 2024年11月25日(月)18時頃
2.流出した情報
Lofree Japanに会員登録をいただいていた163名のお客様のメールアドレス
3.原因
お客様へ配信するメールは「bcc」で配信することとしておりましたが、宛先に入力したまま気づかずに送信してしまったものです。よって、163名のお客様のメールアドレスが漏洩したものと認識しております。
4.再発防止策
・メール送信前に複数人によるチェックを徹底(作成者が下書き保存、上司を含め複数人が送信内容を確認のうえ送信)します。
・複数人で確認できない場合はメールを送信しないようにします。
・定期的に情報セキュリティ研修会と訓練を実施し、注意喚起や意識付けを徹底してまいります。
ご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
なお、本件に関し、ご質問等がある場合は下記お問い合わせ先にご連絡くださいますようお願い申し上げます。
<お問い合わせ先>
Lofree Japan
Tel:03-3525-7580
Mail:support@lofree.co.jp
(営業時間:平日10:00~18:00*土日祝日は休業)